ピアノレッスン

友人のTさんが何かピアノを一曲弾けるようになりたいというので、早速来てもらってレッスンをしてみた。
引越しまで私も時間がないので、取り合えず月・水・金と通ってもらい1レッスン45分程度で様子をみることにする。

曲は2004年のフランス映画、『Les Choristes』から、 "Caresse Sur Océan"のテーマでもある、"Pépinot"。
ヘ長調の曲なので、今日はまずヘ長調の指のポジションの練習からスタート。

私は次回のレッスンの準備に自分で曲のおさらいをしながら指使いを考えてみた。意識すると指使い振りって結構難しい。

それを横で見ていた娘が、「私はピアノ習わなくて良かった、指使いなんて面倒!」と言いながらめちゃめちゃな指使いで『千と千尋の神隠し』「あの夏へ」http://www.youtube.com/watch?v=Fo1FI5E6HuM&feature=share を弾いていた。リンク先は娘が使っている動画楽譜。これならソルフェージュ習っていなくても弾ける。

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

Copyright©シシィのブログ

アルバム
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
ウォルフィー: MADE TO LOVE WOLFY OF KARASEA
父: EVELEST-SISCO DES LUMIERES DE L'OSTREVANT
母: HIGHT SECRET IN LOVE OF KARASEA

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
アイウエオ順リンク
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示