2012. 05. 30  
三ヶ月ちょっと遅れの自分の誕生日プレゼントにカーナビを購入しました。
今まで、カーナビなんて触ったこともなかったのですが初めて使って、まだ慣れないところもありますがやはり便利便利!
モデルはTOMTOMのGO LIVE 1005 Europe。
西ヨーロッパをカバーします。他にもフランス国内バージョンや、ワールドバージョンがあります。

ナビの音声には日本語のキヨシさんもいました。ちなみに初期設定ではフランス人のトマさんです。
このモデルは、買った状態ではネズミ捕りレーダーがついているのですが、今は法律で禁止されてしまったので、それを消す為にパソコンでのアップデートMise à jourが必要でした。これをやらないで買ってすぐ使い始めると、途中で動かなくなります(←経験者談)。

でも、アップデートの後でもレーダーの場所に行くと警告音が鳴って教えてくれます。
また、走行中の制限速度と、自分の走っている速度が常に表示されスピードオーバーになると赤色表示で警告があります。

この動画を見るまではカーナビのハードルが高かったのですが、でも見た後は使えそうと思えました。
COMMENT UTILISER LE GPS TOMTOM
http://www.youtube.com/watch?v=qSLm6nr-ksU

自分で運転中に画面を見すぎると事故のものなので、画面はチラ見、音声ガイドに頼ります。
今後は車での外出範囲が広がりそうです。
関連記事
NEXT Entry
家の持ち主さんからの引継ぎ
NEW Topics
リスが欲しい!
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム