2012. 08. 07  
急な家族の入院で、一人で一週間ほど日本へ帰国していました。8月3日帰仏。
本当は、今年は6年ぶりに母子3人で夏休みを利用して一時帰国するはずでしたが・・・また来年。

昨日の月曜日は夫に付き添ってもらい、ようやく今回の引越しにともなう滞在許可証の住所変更申請手続きをしてきました(本当は引越ししてから8日以内らしい・・・)。

県庁のヴェルサイユへ行ったら管轄は郡町のランブイエとのことでそのまま移動。運良く持ってきた書類で提出書類が揃っていたのでその場で申請してきました。約3週間後に新しい滞在許可証が出来るそうで(有効期限はそのまま)、取りに来るよう通知が届くそうです。

今回、県が変わる場合の滞在許可証住所変更必要書類は:
-証明写真3枚
-現在所持している滞在許可証のコピー(表と裏)
-電気料金の請求書コピー・・・では夫の名前だけだったので不十分。家を買ったときの契約書コピーでOKでした。
-家族手帳のコピー
-自分の住所を記入し、切手を貼った封筒一通。
-Timbre fiscal (たばこ屋さんなどで売っています)

関連記事
NEXT Entry
アルコール掃除
NEW Topics
SNCFのカルトジュンヌ Carte Jeune
おねだりウォルフィー。
ウォルフィーの新しいハーネス
娘の引っ越しでナントへ。
ミュージシャン、ウォルフィー。
靴紐を吐いた!(ウォルフィー8ヶ月)
朝焼け
花とサモエド
ウォルフィーの小さな目。
フランス語名詞化辞典コピー、その後。
今まで一番大変だったシャンプー。
ムーランへ、滞在許可証の住所変更 / クレルモン・フェランのIKEAへ。
サモエド対コーカシアン・シェパード・ドッグの戦い!?
ピュイ・ド・ドームへ山登り。
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム