2017. 09. 17  
赤色が可愛かったのですが、少々小さめになってきて、ハーネスを一回り大きなサイズに買い換えました。
今度は大人っぽく黒色を選びました。家族内では、なんだか警察犬みたね、と言っています(サモエドの警察犬、あり得ませんが~笑)

20170915_03.jpg

20170915_05.jpg

20170917-01.jpg 
20170916_02.jpg

20170917_01.jpg

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 09. 08  
お客さんが来たり、嬉しかったりするとこのように演奏?を始めます。
時々しつこいけれど、可愛いです^_^;



20170906.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 09. 07  
昨日の朝、いつもより1時間早く目を覚ましたり、いつもは2階にいる私たちを呼ぶのに、くーんくーんと甘えなきこそすれ(かわいい!)、吠えることはないのに昨日に限って「わん!」と吠えて、おかしいと思い様子をうかがいに階下へ降りていくと、いつもはお気に入りのぬいぐるみをピーピー鳴らしくわえ持って迎えてくれるのに(かわいい!)、それがなく、自分のベッドの上に伏せの体制で動かずこちらを見ていました。ますますおかしいと思ってよく見ると、ウォルフィーの両前足の間に吐いたものが!

内容物を確認すると、靴ひも(昨日、夫が靴の紐が切れたとか言っていた)、ペットボトルのプラスチックのかけら、クッション中身のスポンジのかけら・・・、ああーーー(>_<;

ひもなどの誤飲は、ネットで調べてみると、詰まってしまった場合、腸の血行障害を起こして壊死してしまい、安楽死という場合があると読んで真青になりました。ペットボトルも、もうおもちゃにはしません。かじられたクッションも捨てました。

ウォルフィーが生後六ヶ月の頃、7月には、夫と私が何日間か家を留守にしている間、子供たちがウォルフィーの世話をしていましたが、焼き鳥の串を吐き(ゴミ箱をひっくり返し食べたらしい)、子供たちと共に動物病院へ駆け込んだこともありました。

昨日は12時間、フードを与えずに様子を見ていたところ、その後嘔吐する様子もなく、翌日の今日も元気なのでまずは大丈夫なようですが、もう少し様子を見たいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 09. 04  
朝の七時半。 水面に映った影がとても綺麗でした。 
でも今朝の気温は13度ほどで、フリースとベストを着てでかけました。

2017-09-04 01 

2017-09-04 21.37.43 

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 09. 02  
朝、いつもの公園へお散歩に行きますが、お花がきれいだったので背負わせてみました ^^

2017-09-02-09-21-06x1200.png 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 09. 01  
夕方、ドッグランで遊ばせていたときに犬パンチをくらったようで、翌日右目が腫れて目やにがとまらず、獣医さんのところへ行ってきました。

目薬は点滴液ではなく、眼軟膏を処方してもらい、そうそう、そういえばジュリエットのときも、軟膏タイプの目薬塗ったなあ。これなら慣れてるから大丈夫!と懐かしく思い出していたのですが、帰宅してウォルフィーに塗ろうとすると、なかなかうまく塗れない。目に入らない。なんでだろうと思ったら、ウォルフィーのほうが目が小さかったのでした^^;
ウォルフィー、でもお目目小さくても可愛いよー。

あと、病院では体重を計ったら19.4キロ。
やせているので30%くらいごはんの量を増やしましょうとのことでした。

↓病院の帰り、ウォルフィーのおもちゃを買いに、ガーデニングショップのジャルディランドJardiland へ。ウサギのところへ近づくと、ガラス越しにウォルフィーのところへ小さなウサギがわらわら寄ってきて、可愛かったです!
2017-09-01.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 08. 26  
 2017-08-25_07.jpg 
昨日の午後、シャンプー後のウォルフィー。
おなかから下を部分洗い3回、その後全体を洗いました。
※※※※※

昨日の午前中、娘が近所に住んでいるサモエド、ジェダイ君の飼い主さんと約束して、みんなで川岸へお散歩へ出かけました。

2017-08-25_04.jpg 
3歳の男の子、ジェダイ君(右)

2017-08-25_05.jpg
誰もいない道でノーリード。すぐに仲良しになりました。
遊びに誘うウォルフィー(左)。

2017-08-25_06.jpg 
ウォルフィー(左)

2017-08-25_02.jpg 
が、水遊びが大好きなジェダイ君に誘われ、
次第にダークサイドに引き込まれていくのでした。

2017-08-25_03.jpg

2017-08-25_01.jpg 
下半身まっくろ~

帰宅して、真っ黒なウォルフィーを笑いながら娘とシャンプーをしていたのですが、夕方、ウォルフィーのブリーダーさんと電話で話す機会があって、こういった川には感染症の危険があるので、よっぽと注意するか、むしろ今後近寄らないほうが良いとのアドバイスを受けてしまいました。

調べてみると、雨上がりの川や水がよどんでいる場所では、バクテリア感染によるレプトスピラ症の危険が潜んでいるそうですね。知りませんでした!>_< 近所を流れているアリエ川ですが、人工の湖を作るのでせき止められている川の部分は想像以上に汚れていました。湖では、カヌーのスポーツやボート遊び、夏にはビーチで水遊びしている家族連れの姿をみかけたりしていたので安心していましたが、今後は湖での水遊びもやめようと思いました。・・・ジェダイ君、川の水飲んでいたし、飼い主さんにも教えてあげなくちゃです。




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 08. 23  
昨夜は、ドッグランで仲良しのネロくんと遊んびました。
ネロくんは、この大きさでウォルフィーより2ヶ月若い、生後6ヶ月の子犬です。

遊びつかれてぐったりなおふたりさん。
ちなみに写真は夜の9時ごろで、この日は夕日がとてもきれいでした。

2017-08-22.jpeg 

↓よろしければ動画でお楽しみください^^
コーカシアン・シェパードって、全然吠えない犬なんですねえ。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 08. 22  
今日、8月21日で満8ヶ月を迎えたウォルフィーです。

昨日の日曜日は、お隣の県にある、標高1465mのピュイ・ド・ドーム山に登ってきました・・・登山電車で^^;
お天気も良く、とても気持ちよかったです。

写真の左のほうの一番高い山です。
20170819_121318x480  

最初は大人しかったウォルフィー。でも山のフレッシュな空気を吸ったせいか、どんどんハイになってしまいました!
20170820_130146x480.jpg

子供たちと。
20170820_130214x480.jpg

10ヶ月の秋田犬の女の子に会いました。
キカちゃんと言うお名前だそうです。
20170820_152645x480.jpg

ウォルフィーと一緒だと、おそろいのハーネスだし、なんだか姉妹みたいでした!(笑)
20170820_152659x480.jpg



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
2017. 08. 17  
いつもドッグランで遊ぶお友達犬と、昨日はお散歩会があり、娘がウォルフィーを連れ、参加してきました。参加犬は、子犬がほとんどで、ゴールデン、ラブ、アキタ。サモエドのウォルフィーが一番大きく見えます。一時間半ほど、車の通らない田舎道を歩いたそう。

娘のインスタグラムより↓
2017-08-16.jpg 
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
1994年からフランス暮らし。2017年夏、パリ郊外よりフランス中央のアリエ県に引っ越してきました。
4代目サモエド犬ウォルフィーは2016年12月21日生まれの男の子です。
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
月別アーカイブ
検索フォーム