FC2ブログ
2019. 12. 30  
聴解問題、読解問題が終わったので、明日からは文書作成問題の続きに取り組みます。そのあとは口頭表現問題、試験日まであと22日くらいです(;_;)

ところで、「グランメゾン東京」の最終回、すごく良かったです!最終回も、他のエピソードも全部良かった!
最終回もまた、ところどころフランス語が入って嬉しかったです。でもフランス人から尾花シェフに電話がかかってきたときの "ça fait un bail" サ フェ アン バイユ の意味がわかりませんでした。辞書で調べたら「ずいぶん長いことになる」つまり、「すごく久しぶりだね」という意味だったのですね。

今朝はマイナス1度と(私にとっては)とても寒かったので、気温が7度くらいまであがった午後を待って散歩へ行きました・・・、サモエドにとっては、朝から気持ちの良い気候だったろうに、待たせちゃってごめんね。散歩中、近所のハスキー犬(ニノくん、2歳)ママさんが自家用車で通過中、声をかけてくれました^^

↓娘の腕の中でうとうと・・・。
20191230_400.jpg

_wolfyx30.jpgおねえちゃんのひざのうえ、あったかいなあ・・・。

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
NEXT Entry
2020年が明けました。
NEW Topics
無言で圧をかけてくるサモエド
草刈の日
公園散歩とドライブ
少し長めの散歩
サモエドのまつげ
THE ART OF ANIMAL DRAWING
犬の白目
インフルエンザのワクチンを買いに行きました
サモエドデッサンの日
川沿いの公園へ
Comment
B1!
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています(私の方はブログ更新してない…)
相変わらず可愛いウォルフィー!

B1を受験されるんですね。すばらしい!
私は結局、聞き取り問題の途中で諦めました。B2直後に始めれば追いついたのかもしれませんが、時既に遅しです。B1からやり直さなければならないくらい語彙も減り、聞き取り力も後退してしまいました。
B1とB2の差は大きいよと先生にも言われました。今習っている先生は「フランス生まれのフランス人」というだけで、仏語教授法のプロではないため、テスト対策指導は難しそうです。とりあえずは、旅行で困らない程度の仏語力を維持するために会話レッスンは続けているけど、発音も悪くなりました(笑)
シシィさんの努力、少しは見習わないとなぁ。。。

グランメゾン東京、面白かったですね。キムタクのフランス語は結構サマになってましたね。
Re: B1!
Kaoluluさん、あけましておめでとうございます!
今年もまた、そして今後も末永くよろしくお願いします^^

今回のB1受験、受験日が間近に迫り、もっと余裕を持って申し込めば良かったとますます後悔ばかりしています。
それに、出来る人はフランスに来た時点でどんどん資格を取っているでしょうに、私はずっといるのに、この年になってもまだA2までしか受験していなくて、試験管の前で恥ずかしいだろうなあ、と今さら焦っています。

Kaoluluさんは、日本にいながらもさっさとB1まで合格されて、本当にもう尊敬しています!
私も、仏検2級合格した時点ですぐにB1受験すれば良かったです・・・、でもそれももう5年前の話になってしまいました。今、B1の勉強をしながら、フランス語をおさらいしています。
Kaoluluさんは、今後B2はいかがですか?^^
私は、反省の意もこめて、今年はコンスタントにフランス語を勉強していきたいです(涙)

グランメゾン東京、Kaoluluさんもご覧になっていたんですね!^0^/
俳優女優さん、役柄でフランス語を話されて、本当にすごいなあと思いました!
あと、キムタクの「料理のことだけ考えろ」が、今の私にとっては「料理」が「テスト勉強」に聞こえて耳が痛かったです(笑)

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくおねがいします。
ウォルフィーのこと、ありがとうございました!
勘違い!
書き込んだ後、お風呂に入ってふっと思いました。
私、B1とB2を間違えてました(苦笑)!
それくらい、仏語から遠ざかっているということですね。
バレました。。。

B2は問題集は何冊か買ったのですが、もう無理です!
DELFはフランスで受験すると、日本で受験するよりも簡単だとも聞きますよね。先生が甘くなるとか。シシィさんもそんなラッキーにあやかれるといいですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
Re: 勘違い!
Kaoluluさん!

今日試験終りました!モノローグのせいで、もう嫌で嫌でしかたなかったけれど、今は終わってほっとしました。
フランス語の試験はもうこれで十分です・・・これ以上は、私は頭がついて行きません^^;

日本ではDELF受ける人は仏検に比べ少なそうだし、やはり日本人勤勉なのでレベルも高そうです。
どうかラッキーでありますように~>_<
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
フランス暮らし。50代主婦。オーヴェルニュ地方に住んでいます。
サモエド犬のWolfyは、2016年12月21日生まれの男の子です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
にほんブログ村