FC2ブログ
2012. 03. 07  
さて、買う方の家の話ですが、売主さん側の公証人(女性)となかかな仮契約の日が決定しません。

電話をすると、まず態度がとてもつっけんどで感じが悪いと夫が言っています。

売主さん側からも、私たち側からも、それぞれ公証人に連絡をとっているのに、変な食い違いが。

私たちが仮契約の予定日を尋ねると、そんな契約の話は聞いていない、とか。

私たちより先に買いたい人がいて、話が複雑になっている、とか。

売主さんの方からは、至急で、なるべく今月9日までに仮契約の話を進めてくださいと、と公証人にお願いしてあると聞いていますし、確かに私たち以前に買いたい人がいたそうですが(1月の話し)、売主さんは私たちに売る、ということで決めてくださいました。

それで家の診断書や、図面を売主さん側から頂いていますし、メールや電話でやりとりもしています。

公証人はその上、こちらから公証人に電話したのに、売主さんには、公証人の自分から私たちに連絡したように話しています。

聞いた話ですが、時々あるそうです。

公証人にとって都合の良さそうな物件があると、自分のものにしてしまう公証人が。

親戚とか、友人に物件を回すように手配するそうです。

そんなことにならなければいいのですが・・・・。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
NEXT Entry
仮契約してきました。
NEW Topics
水彩 秋のサモエド
日曜日の少し長めの散歩
のんびりした土曜日
犬の絵 サモエドとあじさいとぬいぐるみ
草刈の日
水彩画 庭のサモエド
川沿いのレストランへ
お城周辺を散歩
水彩画サモエドWolfy
ホンダ乗用芝刈り機の故障
Comment
No title
えぇ~~~そんなずるいことが!?
確かに職業ごとにそれぞれ恩恵というようなものはあるけど、(飲食業なら賄いとか)
でも彼らのそれは違うでしょう!!!

そんなことがあるなんてまるで政治家の汚職と同じじゃないですか!?

不安ですね、うまくいくといいな。。。
売主さんに相談して公証人変えてもらえないんですか?
最後まで
気が抜けない契約だね。。。
私も公証人が自分のものにしてしまう話を聞いたことがあるわ。
でもこの物件、今さらそんなことが出来るのかしら?
Glimiさんのおっしゃるように、もっと感じのよい公証人に変えてもらえれば安心だけど。
No title
ご無沙汰していました。ブログを引っ越されたのもしらずに、失礼しました。(汗)
それにしても、ひどい話ですね。その公証人、変えられるものなら、ぜひ変えるべきかと思います。シシィさん、頑張って!
Re: No title
コメントありがとうございます~
いや~、どうなることと思いましたが、おかげさまで今回無事、仮契約にサインすることが出来ました。
また後でブログにも書いてみたいと思いますが、本当にいろいろあったようです。
ついでに、公証人の方は本当に具合が悪くて一週間ずっとインフルエンザで仕事を休んでいたそうで、連絡がうまくいっていなかったのかもしれません。サインの時も、まだ治りきっていなくて辛そうでした。
Re: 最後まで
クレランもそういう話、聞いたことあるんだ!
公証人が自分のものにしてしまうなんて、と、話を聞いたときにはびっくり。人が一生懸命探してきた獲物を横取りなんて許せない!と怒ってしまったよ。
今回は、売主さんと私たちの間でしっかりと話が付いていたので、まさかそんなはずはない、とは思っていたけれど、中には本当に被害にあうケースもあるんだね。酷いね!!
glimiさんへのコメントにも書いたけれど、今回いろいろあって、売主さんも大変だったみたい。その話はまた後で書くね。
Re:
ブログ引越しのお知らせにもお伺いしなくて、こちらこそ大変失礼しました。ごめんなさい(>_<)
これからも変わりなく、どうぞよろしくお願いしますね^^
励ましのコメント、ありがとうございました。おかげさまで今回いろいろありましたが、無事仮契約にたどり着くことが出来ました。よろしければまた続きを見てくださいね。
この週末はお天気良くて、なによりでした^^
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
フランス暮らし。50代主婦。オーヴェルニュ地方に住んでいます。
サモエド犬のWolfyは、2016年12月21日生まれの男の子です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
にほんブログ村