FC2ブログ
2011. 08. 30  
皆さん、家や土地の売買をする時は、不動産登記簿できちんと物件を確認しましょうね・・・ (え?そんなのあたりまえ??(汗)

じゃないと、後で面倒なことに巻き込まれたりすることもあるんです・・・私たちのように。

フランスでは、ここ www.cadastre.gouv.fr/ で確認できます。

ことの経緯を説明すると・・・。

今朝、親切な近所のレストランマスターが、競売のチラシを持ってきてくれました。

なんと、我が家の庭の一部分、13㎡ほどの土地が来週競売にかけられるというものでした。

9年前にこの家を買ったとき、庭の一部分が買い残っていたんです。

それも、ちょうど庭の門がある場所なので、他の人が買ったら (買う人も私たち以外いなさそうだけど)、車の出し入れが出来なくなります。

家は不動産屋経由で買ったものでしたが、当時は不動産屋さんも、持ち主も、公証人もなにも言っていませんでした。

周りの友人に話すと、それは不動産屋が悪いと・・・、でもその不動産屋は数年前に店じまいしてしまいました。

それにしても、この競売に賭けた土地の持ち主は、我が家を売った人と同じ人、その私たちに一言もいわず、勝手に競売に出すなんて!!

取り合えず来週、(夫が)競売に行って買える様、手続きを進めています。

このままでは家を売ることも出来ません。

それではまたご報告します。
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
NEXT Entry
競売の話し、続き。
NEW Topics
水彩 秋のサモエド
日曜日の少し長めの散歩
のんびりした土曜日
犬の絵 サモエドとあじさいとぬいぐるみ
草刈の日
水彩画 庭のサモエド
川沿いのレストランへ
お城周辺を散歩
水彩画サモエドWolfy
ホンダ乗用芝刈り機の故障
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
フランス暮らし。50代主婦。オーヴェルニュ地方に住んでいます。
サモエド犬のWolfyは、2016年12月21日生まれの男の子です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
にほんブログ村