FC2ブログ
2005. 09. 02  
20050902.jpg
↑地元新聞ヴァール・マタン

新しい学校で昨日撮影した写真が地元の新聞に載った。
とっても嬉しくて、3誌も買ってしまった。(←すごい親ばか)

登校日。
子供たちも親もどきどき、わくわく。

校庭で始業のベルが鳴るのを待っていると、そこになんとオータンスちゃんが!
オースタンちゃんはこの夏休み、ピエール夫妻のところのディナーで知り合った弁護士カップルのお嬢さんで、うちの子供たちと一緒にずっとプールで一緒に遊んでいた女の子。
私立に通っていると聞いていたけれど、ここだったのね。
頬にキスの挨拶をする。
オータンスちゃん、長男と同じクラスらしい。

また、一人の男の子が通り際に、やぁ、アラン! だって。
アランに聞くと、前の学校で転校して行った子だって。

今度は3人の男の子達がやってきて、
「君は、確か○○○って名前だったよね。どのクラス?」
と聞いてくる。どうやら三人の子のうちの一人が、昨日一緒に写真に写った子らしい。
長男と同じクラスだと知ると、
「じゃぁ、クラスメートだね、宜しくね。」
と、3人が順番に名乗って右手を差し出してくる。仲間になった印の握手だ。
すごく感じの良い子達で、私は大感動!
通っていた地元公立校とは全然雰囲気が違うじゃない。

始業ベルが鳴ると、女性の校長先生の挨拶があった。
各クラスの先生を紹介して、子供たち一人一人の名を呼んでクラスごとに教室に入っていく。
うちの子供たち、最後まで手を振っていた。

最初の一日が過ぎ学校へ迎えに行くと、長男は早速今朝の男の子たちとお友達になったらしい。長女は誰とも遊ばなかった、と言うけれど、宿題で書かなければいけない学校の日記には、女の子の友達と遊んで楽しかったと書いてある。どちらが本当? 早く仲の良いお友達が出来るといいね。

夫の友人で、ミュージシャンのジャッキーが金曜日の夜一泊だけ我が家に泊まりに来るという話だった。リビングを掃除してベッドを入れ仮の客室を作る。
でも実は、これが月曜日までの3泊になったのだが。
(この日記を書いているのは月曜日、ちょっと疲れている・・・)
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
NEXT Entry
2005-09-09(金) ヨットの授業
NEW Topics
放し飼いのサモエド!?
サモエドのプロシャンプー
水彩 サモエドと秋の花束
暖房いれました
25回目の息子の誕生日
夜中の2時半の出来事
夕食はローストチキン
不正利用されたクレカの金額が返金されました!
水彩 秋のサモエド
日曜日の少し長めの散歩
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
フランス暮らし。50代主婦。オーヴェルニュ地方に住んでいます。
サモエド犬のWolfyは、2016年12月21日生まれの男の子です。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
にほんブログ村