FC2ブログ
2006. 06. 12  
夫の友人に荷物を彼の車でリヨンからここまで運んで貰ったので、お礼も兼ねて会社払いで金曜日の夜から月曜日発の予定で近くのホテルに泊まってもらっている。

が、その彼にエクスアンプロヴァンスに住む友人がいて、その彼が仕事から火曜日に帰ってくるので、是非会いたいからそれまでここにもう一泊したいらしい。

しかしホテルは満員だった。

それにすでにホテルに3泊(も)なのに、さらに4日目を会社で払ったら経理の人に怒られる。

一昨日は、彼にガソリン代として会社の小切手で清算しようと思ったら、持ち合わせがないからガソリン代は現金で欲しいと頼まれたのだが、現金は色々問題になるから会社口座から引き出せない。仕方なく60ユーロが我が家の家計から出ていった。やっぱり仕事をプライベートの友人に頼むのって難しいね。

ということで、月曜日の夜は我が家に泊まっていただくことになった。

でもさー、一泊といっても色々準備が大変なんだよねぇ。それに「洗っといて」と、シャツとジーンズの洗濯を頼まれるし。黒色だから別洗いだし。

それにだいたいさー、私の女友達だったら気を利かせてくれて、自ら進んで色々手伝ってくれるんだけどねー。ま、日中は我が家で案内しなくても彼自身で近郊をドライブして楽しんでいるけれど・・・夫の車で(自分の車はガソリン代がもったいないらしい)。

ところで、息子は今日は友人のトムに誕生日会にお呼ばれで、午後1時にサントロペのご自宅アパートへ送っていく。
5時半にまた夫とエリカと一緒に迎えに行き、ついでにシャンパンをご馳走になる。
トム君のお母さんと話していたら、今週はいろいろ期末テストがあるからたいへんよねぇ。って・・・、

え?
・・・テスト?

自宅に戻って、夫に手伝ってもらいながら地理のテストの準備。
夜は、取り合えず最後の夜となるはずの予定で、外食の予定で、他に献立の用意もしていなかったので外食。友人をホテルまで送っていく。サモエドも一緒に。


月曜日。

夫の友人のために客室を準備。

ダイニング工事中で、ダイニングの荷物を全部、客室となるリビングルームへ移動していたので、それをまた他へ移動したり、捨てられるものはこの際処分したりした。
客室リビングルームの掃除。
ついでに飾ってある端午の節句用の兜もしまう。(そんなもん、さっさと閉まって置けよ、自分)

折りたたみベッドを2階から一階に下ろし、シーツをかけてベッドメーキング。
(一泊でもまた洗ってシーツにアイロンかけるの、結構面倒なんだよねぇ。)

ホテルをチェックアウトした夫の友人が午前中やって来たが、どうやら携帯電話の充電用ケーブルをなくしてしまったらしい。私も家のあちらこちを探してみるが、無い。

「子供たちが学校から帰ったら聞いてみるよ。あの子達がきっとどこかに隠したんだ。」

「子供たちは、触って良いものといけないもの、自分のものと他人のものとの区別くらいつきます!」

と、思わずむっとしてしまう私。

夕方、ホテルへ忘れ物がなかったか聞いてみたが、やっぱり無い。

学校から帰って来た子供たちに、

「どこに隠したんだ?」

と、聞く夫の友人。もちろん子供達は知るはずも無い。触っていないんだから(怒)

疑われているのに息子は彼のために家中の引き出しを開けて一生懸命探していた。でもやっぱり無い。

結局、探し物は友人の車の中から見つかった!(だから言ったじゃん!!!)



さて夕食、メニューは、

トマトモッツェレラ
チキンカレー
チーズの盛り合わせ
リンゴタルト(LA TARTE TROPEZIENNEと言う、サントロペ風タルトで有名な地元のパン屋さんで購入した。いくつか支店があって、お菓子が美味しい。)

夕食後はアランのまた明日のテストの準備。
夫友人はベッドへ。
私は色々片付け物をしたり。

何だか『南仏プロヴァンスの12ヶ月』(ピーターメイル)のストーリーがところどころ、ふと頭の中によぎるようなこの数日間だ。 (たったの数日だけど)
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
NEXT Entry
DVD『未来少年コナン』
NEW Topics
夜中の2時半の出来事
夕食はローストチキン
不正利用されたクレカの金額が返金されました!
水彩 秋のサモエド
日曜日の少し長めの散歩
のんびりした土曜日
犬の絵 サモエドとあじさいとぬいぐるみ
草刈の日
水彩画 庭のサモエド
川沿いのレストランへ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

シシィ

Author:シシィ
フランス暮らし。50代主婦。オーヴェルニュ地方に住んでいます。
サモエド犬のWolfyは、2016年12月21日生まれの男の子です。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログカウンター
いくつになったの?(^^♪
にほんブログ村